新型コロナウィルスの影響で、テレワークを導入する企業が増えてきています。大半の方は自宅で作業するのではないでしょうか?
私はここ1年ぐらいずっとテレワーク(自宅で作業)です。
私が実感しているテレワーク時のメリット・デメリットをまとめてみました。
テレワーク時のメリット
- 通勤時間がなくなり、プライベートとの両立ができるようになる
- 子供との会話が増える
- 外出しないため、お昼代やお酒の席に付き合うなどの費用が節約できる
- リモート会議が普及したため、顧客との打合せに移動時間がなくストレスフリー
- いつでもトイレに行ける(緊張するとトイレが近くなる私にはとても重要w)
- 作業の中断が少なくなる(部下にいきなり話しかけられないので集中タイムが作りやすい)
テレワーク時のデメリット
- コミュニケーション頻度の低下(雑談がない)
- モチベーションの維持
- 作業以外の誘惑に負けてしまうことがある
- 時間管理が難しい(終電など気にしなくなるため、だらだら仕事をしてしまう)
まとめてみるとテレワークの恩恵をかなり受けていることが見直せました。全ての人がテレワークができる仕事をしているわけではないと思いますが、できる限りテレワークを有効活用できると長い目でみると個人の生産性は上がるのではないでしょうか。
また、デメリットにありますが「コミュニケーションの低下」は1人では解決しないため、今回は「モチベーションを上げる」ことを実践しようと思います。
前回紹介した「ピープルウェア」に仕事をする環境を改善することは生産性を上げることに繋がるとあります。
「静かな場所」「中断されない環境」が重要となりますが幸い家の静かな場所で仕事ができているためこれはクリアーしていました。
では、私が何をしたかというと「モチベーション」が上がる環境を作ることを目標にしました。お金はかかりますが、自分への投資として以下のものを購入しました。
モチベーションを上げるために購入したもの
1:iPad Air (第4世代)とApple pencil2
今まで仕事で思考を整理したり、会議のメモを取ったりするのに紙のメモを取っていました。紙のメモを買う費用がかかるならいっそのことiPadでメモをとることにしました。
一番の理由は、新しいiPadが欲しかったからです!
自分が欲しいもの買うのが一番モチベーションアがあります。
Apple Pencil MU8F2J/A アップル ペンシル 第2世代 MU8F2JA【送料無料】【KK9N0D18P】 |
2:HHKB(キーボード)、リストレスト
タイピング音が静かで打鍵感があるキーボードを探していました。最初は予算1万円ぐらいで検討していたのですが、いい機会だったので高級キーボードである「HHKB」を購入することにしました。
購入の決め手 :打鍵感が最高!!
- 打鍵感がいいこと
- 自宅のデスクが小さいため、幅を取らないこと
- iPadでも使用したいので切り替えがスムーズにできること
使用しての感想
- そこまでタイピング音が静かではないが打鍵感は最高
- 一般のキーボードと比べると打ちにくい(慣れるまでが大変な方もいると思います)
- 設定を変更することができるので、自分なりのキー配置にできる
- デザインは最高にかっこいい
ついでに他の方のレビュー参考にリストレストを一緒に購入しました。
3:ロジクール ワイヤレスマウス M590MG
トラックボール付きのマウスに挑戦しようか迷いましたが、通常のマウスにしました。
ロジクール(Logicool) M590MG (7ボタン・ミッドグレイトーナル) ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth/2.4GHz USB MULTI-DEVICE サイレントマウス |
キーボードとは違い、マウスは1年ぐらいで買い換える消耗品であるため、あまり高級な物は選びませんでした。カチカチ音がなく静かなことと、キーボードと同様にiPadでも使用できるように切り替えができることマウスを選びました。
4:モニターアーム
ノートパソコンをメインで使用していたのですが、生産性向上・仕事中の姿勢の改善のためにモニターを会社から貸与してもらいました。
ただ、テレワークで使用している自宅のデスクが小さいため、キーボードとマウス、メモをとるスペースを確保するため、モニターアームを購入しました。
会社の同僚に勧められた「エルゴトロン」を購入しました。少し費用はかさみましたが妻に許可をもらい購入w
※初期不良なのか、仕様なのか分かりませんがモニターの首の上下の傾きができずにかなり設置に時間かかってしまいました。。。
5:ノートパソコンスタンド
通常はモニターをメインに作業しますが、リモート会議のカメラはノートパソコンについているため、ノートパソコンスタンドを購入し、目線の高さを合わせることにしました。
レビューなどを参考にして、「BoYata」のスタンドを購入しました。
実際使用してみて、かなりよかったです。かなり角度をつけて揺らしても落ちないのでしっかり設計されていることが伝わる商品です。
まとめ
モチベーション向上のため、作業環境に投資してみました。
環境を変えて1週間経ちましたが、キーボード・マウスを使用するだけでモチベーション上がります。
モニターアームなど見た目もかなり改善したので、仕事のデスクの前に座るだけでもモチベーション上がります。
環境を改善することで仕事がしたくなります!
次は、モチベーションを維持する方法や、モチベーションが下がっても生産性を低下しない方法などを勉強していきたいと思います。
<後付け>
モチベーションの維持は、目標設定を単純増加する指標にするといいらしいです。
増減する指標だと、下がった時にモチベーションも下がるのでダメだそうです。
コメント